HOME

文字サイズ

よくあるご質問 >学習用タブレット端末に関する FAQ - まとめ

FAQまとめ 学習用タブレット端末に関する FAQ - まとめ

 
 No.  問合せ、要望  回答
 iPadはどのような目的で使用するのでしょうか?  学校や家庭での学びに使用します。
2   iPadは自宅に持ち帰るのでしょうか?  はい、持ち帰ります。
 家庭では、どのような使い方が望ましいでしょうか?  家庭での学習を進める際に積極的にご使用ください。
(ロイロノート・スクール、Qubena等)
ただし、オンラインゲーム・メール・SNSはできません。
健康上の観点から、長時間利用しすぎないようご家庭内で利用ルールを決めて使用してください。また、必要に応じてお子さんへのお声かけをお願いします。
4   家庭のインターネット回線に接続できますか?  ご家庭のインターネット回線にも接続可能です。
5   金銭的な負担はありますか  iPadを持ち帰った際の通信料及び充電時の電気代のご負担をお願いいたします。その他の費用は区が負担いたします。
6   子ども同士で連絡を取り合うことは可能でしょうか? Teamsやロイロノート・スクールというアプリにて、メッセージを送り合うことが可能です。
ただし、この操作を行うためには、あらかじめ先生が設定する必要があります。
 Teamsやロイロノート・スクールの使用方法やログイン方法について質問したい場合、どちらに問い合わせを行えば良いでしょうか?  通学中の学校にお問い合わせください。
8   YouTubeアプリがインストールされていますが、利用制限は設定されているのでしょうか?  学びに有用なコンテンツのみ視聴できるように設定しています。
9   あらかじめ入っているアプリ以外に、家庭にて新たなアプリをインストールできますか?  ご家庭の判断で任意のアプリをインストールすることはできませんが、iPad上にインストール済みの「mobi Apps」アプリから、学びに必要なアプリとして教育委員会が登録したアプリについてはインストールをすることが可能です。
10   インターネットの利用時には閲覧制限等の制限事項はあるのでしょうか?  お子さんが安心して使用できるよう、どのインターネット回線に接続しても不適切なホームページをブロックするフィルタリングを設定しています。
11   故障・破損・紛失があった場合、どのように対応すれば良いでしょうか?  速やかに通学中の学校へ連絡し、対応をご相談ください。
12   卒業時や転校時のタブレットの取扱いを教えてください  卒業及び転校時には、以下をご返却して頂きます。
①iPad本体
②キーボード付の保護ケース
③ACアダプタ、ケーブル
返却して頂いたiPadは新1年生が使用するため、大切に取り扱うようにお願いいたします。
また、ACアダプタ、ケーブルを紛失した場合は、卒業及び転校時に代替のアダプタ、ケーブル(Apple社製の純正品)をご用意の上、返却をお願いいいたします。
13   iPadのストレージ(容量)の空きが少なく動作が遅いです。
特にアプリを多くインストールしていないのですが、何か対応方法等あるのでしょうか?
 iPad再起動(電源オフ⇒電源オン)を実施することで、解消される場合があります。
14   iPadのキーボード(保護ケース)が認識しない、または、動作が不安定な場合に対応方法はありますか?  以下の手順をお試しください。
①iPadを再起動する。(電源オフ⇒電源オン)
②キーボード設定をリセットする。
   1.「設定」→「リセット」→「キーボードの変換学習をリセット」を実施する。
   2.iPadを再起動する。(電源オフ⇒電源オン)
③キーボード(保護ケース)とiPadを一度、取り外し、乾いた布などでiPad及びキーボード(保護ケース)を拭いた後に、再度、取り付けを行う。
15   iPadに画面保護シートを貼ることはできますか?  画面保護シートは貼り付け可能です。
※取り外し可能なものに限ります 。
卒業、転校時には、貼り付けた保護シートは取り除いたうえで学校に返却して頂くようにお願いいたします。
16   アプリやウェブサイトの利用時間を管理・制限可能な「スクリーンタイム」を設定したいです。  令和4年12月より、スクリーンタイムを設定できるようになりました。

 スクリーンタイム機能を活用することで、下記の設定が可能となりますが、各家庭の判断で設定しないことも可能ですので、お子様と十分話し合っていただき、必要な範囲で機能の設定を行ってください。
 (1)家庭の状況に応じたiPadの利用ルール設定
 (2)iPadの使用状況の確認
 スクリーンタイムのパスコードを忘れた場合は、通学中の学校にお問い合わせをお願いいたします。

 スクリーンタイムの設定方法等は下記ご参照ください。
【学習用タブレット端末(iPad)スクリーンタイム設定手順】
 https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/005/d00188984_d/fil/screentime_manual.pdf
【スクリーンタイム設定に関する留意事項】 
 https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/005/d00188984_d/fil/screentime_ryuijikou.pdf 
17   iPadのパスコードを忘れてしまいました。 速やかに通学中の学校にお問い合わせをお願いします。
誤ったパスコードを一定回数以上、入力してしまうとiPadが使用不能になりますので、ご注意ください。

【参考】
世田谷区立小中学校版 iPad活用ガイドブック
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/005/d00188984_d/fil/iPad_guidebook.pdf
18   ホーム画面上のWebクリップ(ショートカット)を削除したいです。  設定上、Webクリップ(ショートカット)は削除できませんので、ご了承ください。
19   iPadに表示されているアプリをダブルタップしないと、アプリが開かないです。  「設定」→「アクセシビリティ」→「Voice Over」のオン/オフをお試しください
20   視力への影響等から、iPadの使用時間の目安等はあるのでしょうか?  目安はありませんが、健康の為に以下のことを心掛けて使用するようにお願いいたします。
また、必要に応じてお子さんへのお声かけをお願いします。
①目と画面との距離を30cm 以上離す。
②30分に1回は20秒以上画面から目を離して目を休める。
③目が乾かないよう意識的に時々まばたきする。
④画面の映り込みや部屋の明るさなどを考えて画面の明るさを調整する。
⑤寝る1時間前からはiPadの利用を控える。  
21   学習に関係がない、アニメや動画に夢中になる可能性が心配です。  不適切なサイトやSNSへのアクセスを制限するフィルタリングソフトを導入しています。また、学習に不要な機能については、機械的に使用制限をかけています。
22   学校外での学習にiPadを使用したいです。家庭でも自由に使用できるのでしょうか?  ご家庭のWiFiに接続して頂くことで、インターネットを使用した学習等に幅広くご利用頂くことができます。
ただし、インターネット上のあらゆる学習サービスや学習系サイトの確実な利用を保証するものではありませんので、ご了承ください。
23   YouTubeアプリがインストールされている理由を教えてください。  YouTubeの動画コンテンツを学校教育で使用する場面があることや、先進自治体の事例、支援を頂いている学職経験者のご意見等も踏まえ、Youtubeアプリをインストールしております。
また、有害サイトへのアクセス及び不適切な動画についてはフィルタリングソフト等にて制限しております。
24   Youtubeアプリの利用時に不適切な動画が候補表示されてしまいます。  あらかじめ、有害サイト及び不適切な動画についてはフィルタリングソフト等にて制限しておりますが、アプリの仕様上、自動的に表示されてしまう場合があります。
25   アプリのインストール方法とアンインストール方法をについて教えてください。  アプリのアンインストールは利用者側では、通常は実施できません。
通学中の学校にご相談をお願いいたします。

学びに必要なアプリとして教育委員会が登録したアプリについては、iPad上の「mobi Apps」からインストールが可能です。
ただし、「mobi Apps」に登録されている教育委員会が承認したアプリのみインストールすることができます。
26   ロイロノート・スクールやQubeにログインできません。  以下の手順をお試しください。

①ご利用中のWiFiのOFF/ONを試す。
「設定」→「WiFi」→「OFF→ON」
②キャッシュデータを削除する
「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」
③iPad再起動する。(電源オフ⇒電源オン)

上記を実施して頂き、事象が解決しない場合
通学中の学校にお問い合わせをお願いいたします。
27   画面が反応せず、黒い枠が表示されていまいます。  以下の手順をお試しください。
「設定」→「アクセシビリティ」→「voice over」をオフにする。

上記を実施しても事象が解決しない場合、通学中の学校にお問い合わせをお願いいたします。
28   画面をタップしても反応が鈍いです。  以下の手順をお試しください。

①iPadを強制再起動する。
ホームボタンと電源ボタンを長押しし、Appleマークが表示後にボタンを離す。

上記を実施しても事象が解決しない場合、通学中の学校にお問い合わせをお願いいたします。
29    iPad端末のOSアップデートについて教えてください。  以下条件を満たしている事を確認の上、バージョンアップをお願いします。

①事前に充電(50%以上)されている事を確認する。
②iPadストレージ(容量)に5GB以上の空きがあることを確認する。
「設定」→「一般」→「iPadストレージ」
「使用済み容量」/「全体の容量」で表示されます。
※空き容量が5GB以下の場合は、アップデートが実行されませんのでご注意ください。

空き容量が5GB以下の場合は、写真やビデオ等のデータ削除をお願いいたします。
「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」により、古いキャッシュ(履歴)を削除することで、空き容量を増やすことも可能です。
※アプリ削除は出来ません。

管理番号:2105 / 更新日時:2023/05/10 11:41 AM